26.11.30の午後6時からBS-TBSで放映された日曜ニュース深掘り「熟年離婚 妻の本音」を見ました。ご覧になった方も多いと思いますが、なかなか興味深い内容でしたのでご紹介しましょう。
1.まず、熟年離婚とは婚姻期間20年以上の夫婦の離婚のことを言い、2013年の離婚件数のうち16.4%を占め、14分に1件の熟年離婚がされているとのことです。当事務所にも多くの女性の方が離婚の相談にお出でになりますが、5~6人に1人は熟年離婚のご相談という感じでしょうか。
2.長い夫婦生活を断ち切る理由
①夫が家事を手伝わない
②夫の妻への暴言
③夫の感謝の言葉がない
当事務所にご相談に来られる方で最近多いと感じるのは、夫のモラハラを理由として離婚したいというもので上記②の理由と同じですが、①や③も、結局、夫が妻を対等のパートナーとして認めていない点で重なるものと思います。
3.夫必見!妻のこんな行動に要注意
①妻がクレジットカードをたくさん作っている
②妻が塩辛い・脂っこい料理を頻繁に出す
③妻が力仕事を頼まなくなった
④妻が子供や近所の話をしなくなった
⑤妻が妙に寛容になった
全ての妻の方が上記のような行動をすることはないでしょうが、女性にとってある一線を超えると、もう夫婦関係を元に戻すことはできないように感じます。これに対し、夫は「謝っているんだからいいじゃないか」、「まだまだやり直すことができる」と考えており、話がかみ合わないことも多く見受けられます。
4.離婚のメリット・デメリット
【メリット】
①ストレスから解放された
②まとまった財産が手に入った
③新しい生活を始められた
【デメリット】
①金銭的に苦しくなった
②離婚が大変で体が弱った
③老後の不安
熟年離婚のご相談に来れらる方は、この夫とは絶対に別れたいと言われる方が多いのですが、一方、離婚後の生活が心配なのは当然です。
熟年離婚は、特に財産分与の点で複雑になりがちです。お悩みの方は、いつでもご相談に応じますのでお気軽にお連絡ください。
(弁護士 井上元)